インドのサリーを仕入れてメルカリで売ってみた結果

インドに旅行に行った女性が必ずサリーなどの民族衣装をを買ってくるので、
日本で以外と売れるんじゃないか?と思いインドのECサイトから仕入れてメルカリで売ってみました。こんなのです。

f:id:isotai:20171016194702j:plain

日本でも民族衣装売ってるサイトはあったのですが、値段も結構するしデザインも微妙なところが
多いなーという印象だったので、意外といけるんじゃないかなと思い、予算1万円程でテスト販売してみることにしました。

結論から言うと、残念なから現状としては1着だけ売れて、1万6000円くらいの赤字です。
まぁそううまくはいかないよね。。。

反省と備忘録として以下記録。

商品の選定

まずそもそも購入できる所がないと話にならないよないな、ということで検索です。
本格的な人は仕入れにインドまで行くのだと思いますが、そういうレベルではないので、
インドのECサイトで日本発送できる所を探します。


数カ所見て回ると、どうやらninecloursというECサイトが国際発送に対応してくれそうでした。
(後々インド人の知り合いに聞いた所、このninecloursというサイトは一度も聞いたことがないらしいです。)
www.ninecolours.com


さて、何を買うかなのですが、冷静に考えると………

・お土産で記念に買うかもしれないけど、日本ではサリーとか着る機会ないよね。
・外で着用してる人みたことない。
・サリーはオーダーメードが多いようで、既製品を買うとサイズの縛りが厳しすぎる。

..............

なので、
・LehengaというサイズがSMLの指定になっている服に変更
・使用シーンは、、、、普段きれないならクラブとか??パーティー? 
・子供服はいいかもしれない。
・日本にいるインド人はどうしてるんだろう。たぶん自分で買うか、送ってもらうよね。

と考えた結果、値段も安く買いやすい子供服に決定。

あとは感性に任せて購入していきます。
合計5着で1万4000円ほど、送料が1,638円でした。思ったより送料が安い。

メルカリで販売

Yahooのフリマもありますが、
年齢層が若そうなメルカリでまず出品しました。

2,30代の若いママが買ってくれる想定です。

後々Yahooのフリマにも同じ商品を出品しましたが、圧倒的にメルカリの方がビュー数が多かったです。

メルカリが240ビューのところ、
Yahooフリマは5ビューくらいでした。

メルカリで出すとビューといいねの数で、食い付きがあるのですが、Yahooフリマはしーんとして反応が感じられなかったです。

ユーザーからするとYahooフリマはカテゴリ分けがしっかりしていて、欲しいものがある人は商品にたどり着きやすいかなと、メルカリはカテゴリ分けは甘いけど、色んな画像が次々視界に入ってくるので、つい衝動買いしそうになりますね。

サリーとか検索されることが少い、色物?はメルカリの方が向いてるのかも。

本題の売れ行きのほうなんでが、
まず、出品する前の時点でカルチャーの違いに悩まされました。

まさか、不良品?!という気持ちが晴れません。

まず、2着は服の首の部分に穴が空いてない。どう着ろと?
切るのかな?とおもいましたが、
切り取りの目印もないので、
素人にはどうしようもない…。

あと一着はスカートにトップスの破片みたいな布切れが縫い付けてあり、これも困惑。
切り取って…どうしたらいいんでしょう。

とにかく売ろう! というこで、
上記説明した上で、安めにうったら、
トップスの破片つきスカートが何故かうれました。 きっとこの方は正解をしっているんだろう…。

その他の品は未だ出品中です。